InstaBiz学習の習慣化:9ヶ月目-本当にやりたいこと・習慣化の理想と現実・ToDoの取捨選択


この回ではInstaBizに入会して9ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・本当にやりたいこと

・理想と現実のギャップを明確にする

・ToDoの取捨選択

スランプから変化することを覚え、少しは落ち着いた毎日を送れていますでしょうか。今回経験した苦労、それを乗り越えた成功体験は習慣化においても、きっとこれからの人生においても自分のためになる期間だったと思います。


ここまでを一旦整理することで、アップダウンがあった習慣化の波も上空飛行を保ち続けられるようになります。



<本当にやりたいこと>


あなたのこの9ヶ月間は理想的なものでしたか。

あなたがやりたいことはできましたか。

やりたくなかったけど、仕方なくやったことはありましたか。


やりたいことができた方も、そうでない方も、どちらが正解、どちらが偉いということはありません。それが「あなたが思う幸せ」の基準で選んでいるかどうかが大切です。



Step1. やりたいことリスト

あなたがいま本当にやりたいことを書き出しましょう。深く考えず、思ったままを紙に書いてみてください。時間をかけて考えると、損得勘定が生まれるので本当に思ったままで大丈夫です。


挫折と復活を得た経験があり、自分の生活パターンを理解した9ヶ月目にこれをやることで、ほんとうにやるべきことが明確になります。


書き出したものが下記に図のどこかに当てはめてみましょう。


エリア1:今すぐやりましょう!充実感満載の毎日を過ごせます。

エリア2:仕事など求められていることです。適切に取捨選択しましょう。

エリア3:趣味がここに入ることが多いです。ストレス解消のためには有益です。

エリア4:為にならない話ばかりのあの人との飲み会…いますぐ断りましょう。



Step2. 理想の習慣にはめ込む

あなたにとってどのような毎日が理想的ですか。Step1で書き出したものを理想の1日に入れてみましょう。このとき【睡眠の6~8時間】と【仕事の8時間】は事前に同じ時間にはめ込んでおいてください。絶対に外すことができない項目であるためです。


-----------

・月曜日はどのように過ごしますか?

・金曜日はどのように過ごしますか?

・土曜日はどのように過ごしますか?

・日曜日はどのように過ごしますか?

-----------




睡眠と仕事で16時間消化されたとすると、残りは8時間あります。このみんな平等に与えられた8時間をどのように使うのかが大切です。このとき英会話学習の時間が一番重要な項目にならなくてもいいです。


"

InstaBizは英会話はあなたの人生を豊かにするツールの1つが英会話なのであって、それ以外でより充実感を得られる時間があったらそちらを優先してください。

"


おススメとしては、8時間の使い方としてエリア1=50%・エリア2=30%・エリア3=20%です。



Step3. ギャップを明確にする

あなたの先週どのように時間を過ごしましたか。日記をみて、Step2で書いた紙の横に書き出してみてください。


「全然実現できてないじゃん…」と自分の理想と現実を目の当たりにするかもしれませんが、それに気づくことが今回の目的ですので、正直に書いたほうが今後効果があります。


そこで「理想」にはないのに「現実」にはあるものを抜き出してください。

理想からこぼれ落ちた現実こそがあなたの改善すべき「不要な行動」です。




Step4. ToDoを取捨選択する

その「不要な行動」を再度Step1のエリアに分別してみてください。


エリア1 or 2であればどうにか工夫して実現できないか探ってみてください。あなたにとって得になる有益な時間ですので、できる限りやりきることを意識するといいでしょう。


エリア3であれば、Step1で立てたエリア3とどちらか1つに絞ってください。趣味の範囲であるためどちらか一方だけで我慢する、または時間を半分にしてどちらもやるかです。


定期的に今回の手順をやってみることをおススメします。仕事の繁忙期や、年末年始などの時期によっても大きく考えが変わるからです。繰り返しやることで、いつも出てくる項目があったり、初めて書いた内容があったり、新たな発見があります。


無駄の一切を切り落として、本当にやるべきことを突き詰める。

自分が大切にしていることを、自分なりに工夫して極めていくのです。

筆者が愛してやまない「千利休」は極限まで自分の美意識を高めました。



<まとめ>

あなたが本当にやりたいことを自問して、充実した生活パターンを作りましょう。


・やりたいことリストを作ってエリアに分別します。

・いまの生活習慣を一度振り返ってみましょう。

・不必要な習慣がないかToDoを取捨選択します。


もっと工夫できることはないか?時間をもっと節約する方法はないか?を常に考えることでより良い習慣のPDCAを回すことができるのです。


-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP