InstaBiz学習の習慣化:8ヶ月目-変化をつけて倦怠期を乗り越える・1ヶ月目の目標を再確認・担任講師に相談


この回ではInstaBizに入会して8ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・変化をつけてスランプを乗り越える

・1ヶ月目の目標を再確認

・担任講師に相談する



7ヶ月目にはつらい倦怠期がありましたが、8ヶ月目はそれを乗り越えるために必要なことを実践していきましょう!マラソンでいえば一番きつい30㎞地点ですが、ここをクリアすればゴールまで突き進むことができます。


<変化をつけてスランプを乗り越える>


同じことを繰り返すことが習慣化に繋がりますが、習慣化された途端に脳は考えることをやめてしまうのです。悪い意味で思考が停止してしまうのです。倦怠期が訪れたとき、スランプに陥ったとき、必要なことは、今までの行動とやり方を見直して変化をつけることです。


InstaBizでよくある変化の仕方は以下の通りです。

1. 受講時間を変更してみる

朝受講していた方は夜の時間に変更してみてください。朝はもういつもの時間に起きれているので自己学習の時間に当てられます。夜に強制的に予約を取って一日起きたことを講師に伝えてみるのもいいですね。

2. 講師を変更してみる

講師担任制がInstaBizの特徴です。それは成長のために必要なことでしたが、この8ヶ月間であなたは成長を実感できているはずです。いつもとは違う講師も経験するいい機会です。

3. 話す時間の割合を変える

InstaBizでは「受講者様がレッスンの70%話す」ことをおススメしておりますが、この比率を90%まで増やしてみたり50%に落としてみたりすると話すことへの意識が変わります。

4. 間違い訂正の強度を変える

「間違えたらすぐに厳しく訂正する」「大きな間違えだけをあとで訂正する」などそのスタイルはまちまちです。講師がカットインするタイミングが変わると、それだけでいつもと違った雰囲気を味わえます。




いままで自分がやってきたことがベストだったのかを少し疑ってみる。新しい視点から物事をみてみる、思考力でも大切な要素を実践してみましょう。

<1ヶ月目の目標を再確認>

1ヶ月目に立てた「英会話の軸」思い出せますか?https://www.instabiz.co.jp/post/shukan_1stmonth


"英会話全体として上達する目標を立てるだけでなく、軸を1つ決めて集中的に取り組んでください。その軸に取り組むことで他のスキルも副次的に効果があらわれる"

というお話をしました。

全体としてどの程度成長しているのか、これからはどの軸を定めていけばいいのか見つめ直してみましょう。

まず全体として、始めたときが0% / 自分なりの最終目標が100%だったとして、いまの進捗率はどのくらいですか?そのギャップをまずは理解しておく必要があります。

そのギャップを埋めるためにどのような軸を定めて取り組んでいけばいいのかを考えます。この際に1ヶ月目に立てた軸とは違ったエリアに設定すると違いを楽しむことができます。例えば1ヶ月目に「発音を鍛える」という発話するないようであったのであれば、いまは逆に「リスニングを倍速で聞く」などにすることです。


<担任講師に相談>


もしどのようにすればいいのか迷ったらカスタマーサポートまでご相談ください。いままでの受講方法、担任講師、テキストなどを確認したのち、今後やるべきことについてアドバイスをさせていただきます。誰かに相談するだけですぐに解決するモヤモヤはあります。ご相談は無料です。

または講師まで直接相談することもInstaBizの担任制ならではです。よく英会話レベルチェックでは「あなたの現在の英語力」を客観的にアドバイスしてくれます。InstaBiz担任講師からのアドバイスでは、あなたの成長を一定期間見守ってきた講師ですので、「あなたはあの頃とここが違う」という意見をもらうことができるのです。

場合によっては、新しい環境のほうが成長できると担任講師が判断すれば、後任講師に情報を引き継いだうえで、自分ではない他の講師をおススメすることもあります。



「そんなことしたら講師がかわいそう…」


ご安心ください。InstaBizの講師は指名制ではありませんし、フルタイム正社員で雇用しておりますのでお給料は変わりません。インセンティブには影響しますが…このアドバイスができるこうしは優秀な講師ですので次の受講者がすぐに見つかります。

大切なことは、あなたがよりステップアップするためにベストな方法を提示することです。

<まとめ>

スランプを乗り切るためには、変化を恐れない強い気持ちが大切です。


・いまのやり方がベストなのか疑ってみましょう。

・英会話の軸を変えると違う方法が見つけられます。

・担任講師にあなたの変化をきいてみましょう。


これができたあなたは習慣化で起こることのほとんどを経験しました。

ここを乗り越えられたら確実に成長のビッグバンが訪れますよ!



-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP