InstaBiz学習の習慣化:7ヶ月目-倦怠期の訪れ・上昇志向とスランプ


この回ではInstaBizに入会して7ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・倦怠期の訪れ

・上昇志向とスランプ

習慣化も学習も順調にきていたここ2~3ヶ月ですが、この頃からいままでとはちょっと違う感覚を味わうことになります。

・やることがなぁなぁに感じます。

・スランプが訪れます。

・成長を感じにくくなります。

なんか一気にモチベーションが下がる言葉ばかりですが、そんなときだからこそ、このブログを読んでおいてほしいのです。1ヶ月目のブログで、こう書きました。(https://www.instabiz.co.jp/post/shukan_1stmonth



“モチベーションが高い時期は根性で乗り切ることができますが、

 それだけでは壁にぶつかる瞬間が必ずきます。

 そのときになって絶望するのではなく、

 あらかじめ準備しておくことで行動に移すことができます。”



<倦怠期が訪れる>


いままでは新しい習慣を作ろうと気張っていましたが、特に頑張らなくてもできるようになったいま、それが当たり前になってしまったことで学習の倦怠期が訪れるのです。

歯磨きやお風呂はやらないと衛生的に悪化することとなりますが、英語学習はやらなくても元に戻るだけですぐに悪影響がでるものではありません。そのため英語力は伸ばすべきだと頭ではわかっていても、心と体がついてこないのでバランスが保てなくなるのです。

どの分野にも、成長期と停滞期があります。

さて、次のグラフにおいてどのグラフがInstaBizに当てはまるでしょうか。


①複利の図

②階段状

③波形状


まず、①複利的な成長は会話力の成長曲線としてはほぼないと思います。いわゆる「爆速でぶち上げる!」みたいなことはありえません。


英語学習では、成長期と停滞期(プラトー)が交互にやってくることがよく言われます。ただ語学力×習慣化という掛け合わせでみると、初期は階段状に中期は波形状に、長期的にはまた階段状にと混ざった図が近いと思います。


<上昇志向とスランプ>


よく調子が良かったスポーツ選手がスランプに陥りますが、その理由としては「ある一定のレベルまで技術が成長したから」です。


英語学習でよくあることが、これまで学習を積み重ねて大量にインプットしてきたが、脳が適切に処理しきれずに吸収できていないことで、消化不良を抱えてしまうことも大きな要因の1つです。

学習×習慣化としては倦怠期が訪れるのですが、気持ち的にはまだまだ上昇志向に溢れた方が多いのもこの時期です。ですが、常に成長したいと思っていて向上心のある方が現状に満足できず、成長が鈍化するためスランプに陥ってしまうのです。




しかしスランプに悩むということは、現状を打破しようと常に上を目指しているからこそ起こるのです。


英会話はよくスポーツに例えられますが、その中でも筋トレが一番近いと筆者は考えています。5ヶ月目で<適度に休む>ことを推奨し、このときは「超回復」についてお伝えしました。(https://www.instabiz.co.jp/post/shukan_5thmonth


もう1つ更なる成長のために必要な要素として「チートデイ」を設けて停滞期を乗り切る方法があります。筋トレブログではないので詳しくは割愛しますが、減量し続けると体が飢餓状態になりエネルギー消費を抑えようとする時期があります。このときに多くのカロリーを摂取することで、ダイエットを加速されることです。


つまり英会話も習慣化も慣れ切ってしまうと成長できなくなってしまうのです。人間でいえば「ぬるま湯に浸かっている」状態です。


ちょっとヘコんでしまうこともあるかもしれませんが、学習を長期的な視点でみれば、始めた当初からは確実に成長していることは間違いありません。いまだけを点としてみるのではなく、全体的な線でみることで、いまは我慢のときなのだと認識してください。


<まとめ>

だれにでもスランプを感じるときが必ず来ます。スランプが来ない人は、まだ努力が足りていない人です。

・当たり前になってしまうため停滞期が訪れます。

・成長のために成長期と停滞期があります。

・次にステップアップするための貴重な時期と考える。


プラトーは次なるステップに進むための助走期間です。助走する距離が長ければ、成長するときに大きく跳躍することができます。



-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP