InstaBiz学習の習慣化:6ヶ月目-習慣化の摩擦力・成長へのご褒美・効率で空き時間を増やす


この回ではInstaBizに入会して6ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・習慣化の摩擦力

・成長の確認

・効率で空き時間を増やす


ついに学習を始めてから半年が経とうとしています。半年前の自分と比べて、より積極的に学習に取り組めていますか?英語力としても学んだ単語やフレーズを使いこなせるようになっていますか?習慣化としてはほぼ完成に近づいていますので、さらなる成長のためにこれからも工夫すべきことがあります。

<習慣化の摩擦力>


すでに動くことに慣れているあなたが心に留めておくべきことは「習慣化にも摩擦力がある」ということです。


摩擦力とは、静止する物体と動く物体が重なり合うとき、動く向きとは逆方向に反発する力がかかることですね。これは習慣化においても同じことが言え、現在止まっているものを動かすのに要する力と、動いているものを加速させるのに要する力は異なります。


今までは行動することを意識していましたが、動くことに抵抗がなくなったいま、"止まってしまうことをどんどん減らしていく意識"を持ちましょう。


"

止まらなければ、摩擦は生まれません。

常に動き続けていれば摩擦を感じません。

"



推進力をうまく使いこなして、動き続ける力を身に付けましょう。


<成長へのご褒美>


3ヶ月目に「立ち返って自分を褒める」というお話をしました。(https://www.instabiz.co.jp/post/shukan_3rdmonth)当時は、メンタル面を称賛しようということでしたが、6ヶ月間続けられたあなたにはご褒美をあげるほどの価値があります。


心理学の1つに「クレスピ効果」というものがあり「人は報酬に応じて、やる気や行動が変化する現象」のことです。一見当たり前のことに思えますが、しっかりと頑張った自分にご褒美をあげる習慣はありますか?


努力した自分に対して対価を与えてあげましょう。


1つおススメとしては、数字などしっかり可視化できるものがいいです。筆者は自分が習慣化したいことがある場合、1日クリアしたら100円貯まるシステムを導入しています。30日毎日続けられたら3,000円貯まって、その金額を株式投資アプリに入金するようにしています。お金という絶対的な数字に加えて、新しい分野を勉強するために注ぎ込む。あくまで自己満足ですが、浪費ではなく投資しているという感覚がご褒美になっています。




<効率で空き時間を増やす>


ここからより成長を促すために、習慣化の大切なステップをご紹介します。6ヶ月も経つと、無意識的に動けるようになり、始めたときよりも時間の使い方がより効率的になっています。


<1ヶ月目>

・今日は学習をするべきなのか

・なにを学習したら効果があるのか

・どのように学習したらより効率的なのか

・どのくらい学習したら自分にとっては適切なのか

はじめたときはいろいろな手順が手探りのため時間がかかってしまいます。


<6ヶ月目>

・「やろう!」と決めなくてもすぐに取り掛かれる

・自分になった学習方法がわかっている

・ペースを守ることが大事だと理解している

・やるべきことに集中できる

自分がやるべきタイミング、取り組むべき内容、効率的な方法について理解しているので、同じ1時間であっても本当にやるべきことに割ける時間が大きく異なります。


習慣化が身に付くということは、あまり考えることなく、時間を節約しながら、行動を自動的に続けることができるのです。つまり「自分自身をプログラミング」することなのです。


この効率化され自由になった時間を利用して、新しい行動を追加していくのです。





英語学習のために当初は1時間使っていた時間を、いまなら45分くらいに効率的に使えています。その15分に新しい学習方法を取り入れることで、さらに成長することができるのです。影の努力をしている人は、この要領のよさ、を利用することで、使う時間は同じでも効率的に成長しています。


人間の時間、記憶できる容量、脳のリソースには限りがあります。

習慣化によって効率化することで、また新たな習慣を積み重ねましょう。



<まとめ>

止まらない、動き続ける、これが推進力を生みだします。

・常に動き続けることで摩擦を回避しましょう。

・頑張った自分にはしっかりと報酬を与えるべきです。

・習慣化が生み出した自由な時間を有効活用する。

成長した自分だからこそ得ることができた新しい自由な時間を使って、さらに新しい習慣を取り入れることで成長を促します。 ----------------------------------------- なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。 LINEオフィシャルアカウント https://lin.ee/511VqTJ ◆HPリニューアルオープン◆ オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/ スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/ Expand your perspective ! -----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP