InstaBiz学習の習慣化:5ヶ月目-ペースを守る・適度に休む・週末復習で学習の定着化


この回ではInstaBizに入会して5ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・ペースを守る

・適度に休む

・週末復習で学習の定着化


学習開始から5ヶ月も経つと習慣化の面では一旦落ち着く頃です。


意識してレッスンに臨むこともなく順調に受講できる方が多くなります。この原因としては、語学力としての英語力が向上していると感じることができる時期にあるからです。

初中級者から始めた方は、臆せず物事が言えるようになってきたり、始めたときよりも文章で話すことができるようになってきたのではないでしょうか。中上級の方は、自分の意見をより明確に述べられるようになり、頭の中にある言葉がスムーズに発話できるようになってきます。


しかし順調であるはずのこの時期にも、気をつけるべきことがあるので、是非チェックしてください!


<ペースを守る>


順調にレッスンを受講でき、成長もなんとなく実感できるようになると2つのタイプに分かれる傾向があります。


1. 学習することが楽しくてペースを上げる方(目安:出席率93%以上)

2. 順調に成長しているためペースを落とす方(目安:出席率80%程度)


もちろん成長のためには前者の方が好ましいですが、どちらの方にも共通して注意すべき点があります。それは"ペースを一定に保つ"ことが一番大切であるということです。自分で守ることができるペースを毎日守る必要があります。

ダメなケースとしては、週によって遂行率がバラバラになってしまうことです。「今週は余裕があるから学習量も多くして120%やる!」と意気込んでしまうと、翌週にやらなくてもいいのではないかという反動ができてしまうからです。



マラソンをやったことがある方はイメージしやすいと思いますが、ゴールしたときにタイムを一番早く出すためには一定のリズムで最後まで走り抜くことが大切です。10kmまでに一生懸命走るとオーバーペースになって後半体力が持たなくなってしまいます。


もちろんラッシュをかけるタイミングも今後ありますが、まだまだ続く長い学習習慣の中で、いまはペースを一定に保って前に進むことが大切です。


<適度に休む>


InstaBizは土日祝日はレッスンが行われません。平日は毎日行っていますが、なぜ土曜祝日はお休みしているかというと、仕事をしたくないからではありません。笑


もちろん担任講師を正社員として雇用していたり、他のオンライン英会話とは違いオフィス勤務が主流であったりなどの理由はもちろんあります。しかしInstaBizは学習も仕事も適度に休みを入れてメリハリを大切にしているからです。

週末、年末年始などは仕事や英会話レッスンからちょっとだけ距離を置いて、頭と心を休めて、楽しい時間を過ごしてください。そうすることで週明けに絶対質問される”How was your weekend?”にも適切に答えられます。



筋トレでも同じ効果があります。強度の高いトレーニングをした翌日は積極的に休息をとる必要があります。超回復といって、休息が成長を促し、筋力が増強するのです。ゴムも伸縮するから威力を保ち続けられるのです。人間もずっと緊張状態ではいつしか体を壊してしまいます。


同じことを繰り返すのではなく、メリハリをつけるて自分に刺激を与え続けましょう。

<週末復習で学習の定着化>


ただ英語時間をゼロにすると月曜日がつらく感じるので、週末のおススメの過ごし方をご紹介します。それはレッスンがない代わりに、平日に受講したレッスンに対して講師から届くDaily Reportを読み直してみてください。


「エビングハウスの忘却曲線」を聞いたことある方も多いと思いますが、人間の脳は古い情報は忘れるようにできています。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/忘却曲線


新しい知識を取り入れるのではなく、1週間で習った内容をベストなタイミングで反復でき、学習を定着化させたほうが効率的です。また実際にレッスンで習ったこと、または講師から指摘されたことは記憶にも残りやすくなっています。


また週末に新しいことをすることで、思考力を鍛えるためにもいろんなことにトライしたほうが新しいアイデアに巡り合えます。


ペースをしっかりと守りながら、適度に休息を取り入れ、学習した内容を整理して、次回のレッスンまでにベストな状態に戻しておく。成長は曲線的に上昇するものではなく、大きくジャンプするために少し休みを入れることを繰り返し、段階的に上昇していくものだと思います。



<まとめ>

習慣化を加速させ、これからの成長に必要なヶ月で意識すべき大切なことです。

・急加速も急停止でもなく、一定のペースが大切です。

・適度な休息を取り入れて、次へのモチベーションにします。

・週末はDaily Reportで復習しましょう。

静と動をうまく使い分けることで、浮揚力を高めていきましょう!


-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP