InstaBiz学習の習慣化:4ヶ月目-初動スイッチは入れっぱなし・遂行率を上げる・できなかった要因を探る


この回ではInstaBizに入会して4ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・初動スイッチは入れっぱなし

・遂行率は上げる

・できなかった要因を探る


InstaBiz的習慣化のブレイクポイントであった「3ヶ月の壁」を超え、習慣化の速度が加速していきます。しかし、いまは「慣れ」の段階であり、習慣化の最終形態である「やらないと落ち着かない」まで到達するためにはまだまだやるべきことがあります。油断していると誘惑に負けてしまいますので、4ヶ月以降も気を引き締めていきましょう!

<初動スイッチは入れっぱなし>


3ヶ月目にご紹介した「習慣化のための66日間」「3ヶ月の壁」を克服したため、ある程度InstaBiz学習にも慣れが出てきたのではないでしょうか。

この頃の一番の変化として、

「よしっ!今日も英語学習頑張るぞ!」

「これから英会話レッスン始めます!」

というはじめるために改めてスイッチを入れる必要がなくなったことが大きいです。

仕事でも、筋トレでも、家の掃除でも、行動するためには決断が必要なため、その第一歩がなかなか始められません。そのために「ベビーステップ」を取り入れることを1ヶ月目のブログでもご紹介しました。

https://www.instabiz.co.jp/post/shukan_1stmonth


「決断をする」という作業は気持ち的に多くのエネルギーを必要とします。車がエンジンをかけるとき、エアコンに電源を入れるとき、消費されるエネルギーが大きくなってしまいます。しかしエンジンをつけっぱなしにすれば、軽くアクセルを踏むだけで遠くまで行くことができるのです。


いわば「習慣化の慣性の法則」を利用して、スムーズに学習に取り組むことができます。





<遂行率上げる>


初動スイッチが入りっぱなしになったいま、やるべきことはとにかく目標の学習時間やレッスンの受講など遂行率を上げることです。

前回、「習慣化のための3ヶ月目」でもご紹介しましたが、出席率の目標として定めていた

80%から85~90%まで高めることができたら理想です。


***

3ヶ月まで:出席率80%

4ヶ月から:出席率85~90%

***


筋トレでも重りの負荷を少しずつ上げていかないと筋肥大しないのと同じように、少しずつ達成できる範囲を大きくしていくのです。成長を促すことも習慣化させましょう。

ここにおいてもまだ「100%を目指しましょう!」といっていないのは、いままで何度かお伝えした”完璧主義ではなく最善主義””例外を許す”ことが引き続き必要になるためです。100%になって満足することも大切ですが、余白=伸びしろである、と自分にプレッシャーをかけて次回のモチベーションにつなげてください。




<できなかった要因を探る>


レッスンを受講することが苦痛には感じなくなったいま。マイナス面を振り返っても、モチベーションが一気に下がることなく、学習を止めてしまう可能性が低くなっています。そのため実行できなかった理由を振り返ってみましょう。(マイナス面を探るので”振り返り”でOKです!)


「急用ができてしまった」「仕事でトラブル」「家族が風邪をこじらせた」「サボった」

などどのような理由があるのか書き出してみてください。書かれている内容は下記のどのカテゴリーにあてはまりますか?



エリア1:上司から急に依頼された仕事・同僚のミスで発生した残業

エリア2:自分から積極的に取り組みたい業務を優先・自分のミスでの対応

エリア3:自分の体調不良・サボり・飲み会などのイベント

エリア4:家族の体調不良・子どものイベント・親戚の集まり

ここでは特に”他人のお願いは断る勇気を持つべき”など自己啓発本のようなセリフというつもりはありません。大切なことは、「自分にとってどのような要因があるのかを知る」こと、「どのカテゴリーであれば改善可能なのかを認識する」ことです。

この価値観は一人一人違います。仕事が重要だと考える人は、エリア1・2は使命感を持って取り組んでいますし、プライベートを大切にする方はエリア3・4積極的に交流する時間をお取りください。自分が大切にする価値観を崩さず、変えられるところがないのかを考える機会を一度もってみましょう。



出席率80%のあなたが、

阻害理由が5個あり、

1つ改善できたら、

未遂行要因が20%改善され、

全体として4%出席率があがります。

<まとめ>

高ければ高い壁のほうが、登ったとき気持ちいいですか。


・エンジンを切らなければ動きやすくなります。

・目標とする出席率は85~90%とする。

・できなかった要因は改善しましょう。


劇的に変えるのではなく、1つずつゆっくり着実に変える。

これをやり続けることが長期的な習慣化になるのです。


-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP