InstaBiz学習の習慣化:2ヶ月目-変化することの脅威・やめる習慣・学習方法の確立


この回ではInstaBizに入会して2ヶ月目の方を対象にお届けします。

<学べること>

・変化することの脅威

・やめる習慣

・学習方法の確立


まずははじめの1ヶ月、しっかりと続けることはできたでしょうか。


<できた方>

おめでとうございます!これから徐々に体と心も慣れてきて、毎日同じ時間に予定を組むことを苦しく感じることはなくなってくるでしょう。


<できなかった方>

まだまだ挽回できます!ただここで盛り返さないと、「学習しない」習慣ができてしまうので要注意です。


これからより習慣化を加速させるため、2ヶ月目にすべきことをみていきましょう。



<変化することへの脅威>


1ヶ月目でも述べましたが、新しいことを習慣化しようとすると前の日常を取り戻そうとする反発作用が働きます。久しぶりに運動すると筋肉痛が起こるのも、体を元の状態に戻そうとするためです。筋肉痛を起こさないためには、負荷をかけ続けて、身体が「新しい日常だ」と錯覚させることが必要です。


しかしなにかを上達させたいときは、必ず変化が必要になります。


人間は終わりに向けて人生を歩んでいきます。良い習慣を続けることは良いことです。しかし、加齢によって体力や思考スピードが落ちてくると、同じことを続けているだけでは、自分の能力は落ちていきます。しかし動く歩道を逆向きに進むように、なにもしないと後退する、現状維持では衰退してしまうのです。





<やめる習慣>


ここで1つ大切なことは、なにか新しい習慣を始めるときは、なにかの古い習慣をやめることも有効な方法です。いまあなたが過ごす日々の中で、「できればやりたくないこと」「やってるけど意味のないこと」はありませんか?


この2つの無意味な時間を抜き出して、その時間に英会話学習という実り多いもので埋めていきましょう。


InstaBizスタッフにやめたこときいてみると、

・暇つぶし系アプリを捨てた

・寝る前惰性でみてた動画を消した

・手の込んだ料理をやめて惣菜屋で買ってきた

・そうじをやめてお掃除ロボを導入した

・洗濯物を干すのをやめた

など聞いてみるといろんな意見があって楽しいです。


ちなみに最後の洗濯についてですが、洗濯機の乾燥機能を使いはじめたということです。機能はあるのは知ってたけど、使ったことがなく、やってみたら干す時間+取り込む時間=30分の時間を節約できました。この時間を使ったら1レッスン受けられますね。


「やめる」と聞くと"なにかをガマンする"とイメージする方もいますが、ポジティブな理由をもって「無駄をなくす」「効率性をあげる」を軸にすると取り入れやすくなります。





<学習方法の確立>


レッスンの中身についても見直すには2ヶ月はいい機会です。1ヶ月目はとにかくレッスンに慣れていくこと、最適なレッスンの受け方について手探りなところもあったと思います。でも最近は担任講師とも親しくなり心地よくレッスンが受けられているのでは?


講師はこの1ヶ月の間に様々なことを考えてきました。

・あなたの英会話のクセと改善点

・効率的なレッスンの進め方

・教材の理解度と進捗具合

・間違いの訂正の頻度や強さ

・興味関心/仕事内容に関連した質問


こうした要素を総合的に上げていくことがベストなレッスンであり、そのためには講師が変わることのない講師担任制が必要だとInstaBizは考えています。




レッスンに対してなにかご要望はございませんか?是非あなたの意見をお聞かせください。カスタマーサポートが担任講師に伝達し、ベストなレッスンになるよう対応いたします。


「気になることがあるけど、こちらの要望を相手が汲み取ってくれるだろう…」

「講師がいずれ気づいてくれるから、このまま言わないでおこう…」


日本のサービスに対する姿勢やクオリティーは世界一だと思います!ですがそうでない国、そうでない人、そうでない概念があるほど世界は広いです。今後あなたがより成長するためにも、ご要望がありましたら下記のアンケートフォームよりお聞かせください。

アンケートフォーム:https://questant.jp/q/ZL64GMN0


意見を言う=クレームではありません。もちろんリクエストするときに丁寧にお願いすることは世界共通ですので、InstaBizにも優しくお願いします。笑


<担任講師制度について>


人にものを「教える」ことはほんとうに難しいことです。効率的なレッスンを提供したいと思ったら、優れた教授法を使うだけでなく、それぞれの理解度やバックグラウンドをよく理解し100人 100通りのやり方が求められます。受講者一人一人の目標や習熟度もそれぞれです。


fine adjustment=「ピンポイントに教え方を微調整する」が必要です。その方の特徴やステージに合わせて少しずつやり方を変えていくのです。


スポーツでも「監督のあのアドバイスのおかげで結果がでた」「体の使い方1つで全体のパフォーマンスあがった」ということが多くあります。その選手にとって全体の運動能力は変わっていません。しかしいつも変わらず選手のことを見ている監督が、わずかな点を微調整するだけで、選手の能力は格段に成長するのです。万能なシステムが故障しても、ネジ1つ調整したことで全体が動くようになるのです。

あなたの貴重な時間を最大限活かすためには、あなたのことを熟知した担任講師が最善と考えています。InstaBizはあなたの英会話力と思考力を高めるための訓練の場です。

講師のオススメと受講者の希望をマッチさせることで適切にカスタマイズされたレッスンを一緒に育てていきましょう。





<まとめ>

習慣化を加速させ、これからの成長に必要な2ヶ月で意識すべき大切なことです。

・変化することは、体への脅威であることを理解する。

・なにかを始めるために、なにかをやめなくてはいけない。 ・学習方法を確立して、今後の成長につなげましょう。 いい習慣と、いいレッスンで新しい思考生活を過ごしましょう。

-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP