InstaBiz学習の習慣化:12ヶ月目以降-英語学習〇〇時間理論・思考習慣は1年前と違う・新しい自分と出会う


この回ではInstaBizに入会して12ヶ月目以降の方を対象にお届けします。

<学べること>

・英語学習○○時間理論

・思考習慣は1年前と違う

・新しい自分と出会う


ついにあなたは1年間を通じて英会話学習に取り組むことができました。

本当におめでとうございます!



走り続けた1年を振り返ってみるといろんなことがあったことと思います。いままで積み重ねた経験と知識をこれからも持ち続けること、スキルを失うことがないよう支え続けること、自分にとって当たり前になった日常を過ごし続けること、簡単なようでとても難しいことです。



<英語学習○○時間理論>


「結局英会話ってマスターするのにどれくらいの時間がかかるのか?」という疑問があると思いますが、それぞれよく言われる見解は以下の通りです。



3000時間理論:義務教育も受けずゼロベースである場合、効率的に学習してもこれくらいの時間が必要になります。義務教育を理解している前提なので、昔英語が嫌いだった方はもっとかかることをご承知おきください。


2000時間理論:アメリカ国防省の外交官が日本語を習得するためには2000時間以上を要すると公表しています。超エリート外交官が2000時間なので、一般ピープルはもっとかかることでしょう。


1000時間理論:TOEIC LRで900点など、日本国内で「英語ができる人」といわれるようなスコアを取得するのに必要な学習時間です。本来この1000時間は義務教育と自宅学習でクリアできます。


その道を習得するためには何千時間、極意を知るためには何万時間もの期間が必要といわれます。「英会話をマスターしたい!」と思ったとき、仮に1,000時間を目標とし1日2時間時間を確保しても500日間必要になります。始めて半年で成長は感じても、1年半は続けないと理想とする成果が得られないのです。


だから長く続けていただくために、InstaBizは「学習の習慣化」にフォーカスしています。



<思考習慣は1年前と違う>


1年前とは行動習慣が変わっていることは、いまは明確に理解できると思います。

それに加えて、あなたの思考習慣も変わっているはずです。


講師といろいろな話をしていく中で、自分の中にあった考え方の軸、新しく得た考え方、自分にはなかった価値観などなど多様な視点で物事を考えられるようになりました。


時代の変化と共に、新しい価値観が作られていきます。1年前に考えていたことは、いまでは理解しにくくなったり、より大切に思われるようになったり、常にアップデートを続けていかなくてはいけないのです。


"常に学び続け、常に考え続ける。"



<新しい自分と出会う>


考えがアップデートされると、いままでの自分とは違うことに気づかされることがあります。


筆者の経験と想い

筆者が実践していた習慣化には「マラソン」と「語学学習」がありました。


・マラソン

体を動かすことが元々好きでしたが、チームスポーツをする機会が減り始めたのがマラソンでした。長く速く走れるようになるために2年間習慣化に取り組み、何度かフルマラソン大会にもでたこともありました。


ある日、脚の筋力と腹筋を鍛えるとマラソンにもいいという記事を読み筋トレをしてみました。すると今ままで感じたことのない高揚感、身体機能へのメリットだけでなく、健康のための食事管理や歩く姿勢など自分の生活を変えることができるものに出会いました。


・語学学習

小さな頃から英会話スクールにいって楽しかった思い出があります。将来役に立ったらと英語と韓国語学習を習慣とし、自分としてはビジネスレベルまで到達したのではないかと思っています。


ただ別に米英の文化が特に好きなわけでもなく、韓国ドラマが好きなわけでもなく、ただ語学が好きなんだなと思っていたある日。SNSなどネットで様々なニュースをみていると、その地域の意見が知れたことがとてもおもしろく感じ「自分は語学ができることで、多様な考えを知ることが好きなんだ。」ということに気づいたのです。


そのうち「どうしてこの地域ではこのように考えるのか?」という疑問から日本史や世界史を勉強し始めました。戦国時代や明治維新など、時代が変わるときには新しい価値観が生まれる、ということが興味の中心になりました。今は、自分の美意識を極限まで高めた千利休がマイブームです。



"語学学習を習慣化できれば、多様な考えを理解できる"

"考え方を深めれば、あらゆる問題を前に進めることができる"


だからInstaBizで "英会話×習慣化×思考力が" をサポートするサービスを強化したいと考えています。


*****

Our Vision : Contributing Oppoutunities to Express Yourself

自己実現のために必要な表現の機会を提供し続ける企業になる。


Our Mission : Move Our Discussion Forward

問題解決のため議論を前に進めることに貢献する。

*****


日々の習慣があなたのライフパートナーとなるために、これからもInstaBizをよろしくお願いいたします。


筆者:InstaBiz事業部 岡本雄樹


-----------------------------------------

なにかご質問がありましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。

LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/511VqTJ

◆HPリニューアルオープン◆

オンライン英会話:https://www.instabiz.co.jp/

スピーキングテスト:https://www.instabiz.co.jp/speakingtest

Facebook:https://www.facebook.com/InstaBizOnline/

Expand your perspective !

-----------------------------------------

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP