レンフロ比左子様 / 神田外語Extensionディレクター

Q. レンフロ様は「発信力」が大事だとおっしゃっていますが、どうしてそう思われるのですか?

A. グローバルでは、黙っていて名前を覚えてもらえることはないからです。覚えてもらえなければ、あなたの影響力はないということ。私は神田外語学院の自分の学生たちには、「質問も意見もないなら、あなたが90分授業を聞いていた意味はない」と教えています。


Q. 外国人と話をするとよく意見を求められますが、これはどうしてなのでしょうか?

A. 相手に質問をする、意見を求めるというのは、英語圏では「あなたに敬意を表します。あなたに興味があります」という意思表示です。誰だって、嫌いな人や興味のない人に意見は求めませんよね。そして相手の意見が自分と反対だったとしても、冷静に議論したあと、「今日はいい話ができて良かった。あなたを信頼するに至った」となることが多いのです。常に相手と同じ意見を持っている必要はなく、むしろきちんと自分の意見を伝えられたほうが、グローバルでは信頼を寄せられることが多いと思います。もちろん、相手の意見を否定せずに一旦受け止めること、感情的にならないこと、などはエチケットとして気を付けたいところですが。


Q. 日本人と外国人のコミュニケーションの仕方にはどのような違いがあるのでしょうか?


A. 日本は世界でも有数のハイコンテクスト文化、つまり言葉にしなくても共有できる文化的要素が大きい文化ですが、英語圏の国々はローコンテクスト文化です。人々が様々な文化・民族から集まっているので、全て言葉で伝えないと誤解が生じてしまいます。結果的に、日本語のコミュニケーションでは聞き手が汲み取るべき行間が存在しますが、英語コミュニケーションではすべてが話し手の責任です。「言ったつもり」はカウントされないのです。こういう文化的違いを理解しないと、テストで高スコアを取れても、コミュニケーションはうまくいかないという、もったいないことになってしまいますね。

Q. 日本人がグローバルに活躍するためにはどのようなスキルが必要だとお考えですか? またそのためにはどのようなトレーニングが必要になるのでしょうか?

A. 「日本人にはこれが足りない」系の話、みんな好きですけど、私は足りないスキルはないと思います。コミュニケーションに必要な英語力はもちろん必須ですが。強いて言うなら、自分の弱みはなかったことにして強みで生きていこうとする図々しさが足りないかもしれない(笑)。私たちは英語ネイティブじゃないから間違えるし、発音だって完ぺきにはならないんです。でも世界の人々が聞きたいと思っているのは、あなたが「いかに流暢に英語を話すか」ではなく「あなたの考え」なんですよね。ならば提供できることは山ほどあるでしょう。トレーニングとしては、Really? ...I see...That's great を減らすこと。I disagree with that...I'm not sure that's true...In my opinions...などで始めるセンテンスを今より増やすと、自分の意見を発信する練習になります。ただ、口を開けば「意義あり!」と言ってると避けられちゃうのでバランスを大切に。

Q. InstaBizのサービスに「共感すること」「期待すること」があればお聞かせください。


A. 英語を学ぶことから、英語でディスカッションすることにプログラムを発展させようとされていることに深く賛同いたします。英語の検定は必要だけれど、解く力を説得する力に発展させないと、世界で武器となる英語にはならないからです。InstaBizさんは素晴らしいプログラムを提供なさると確信していますが、ぜひ期待したいことは、日本人のアイデンティティを大切にしていただきたいということです。英語を学ぶこと=日本人でなくなること、ではありません。日本人には日本人の素晴らしさ、役割があると思うので、そこを活かしながら英語発信力を鍛えてください。大いに期待しています!






神田外語Extension

https://www.kandagaigo.ac.jp/extension/




学校法人 神田外語グループが、長年培ってきた英語教育についてのノウハウを反映し、開発されたプログラムと独自の教材を、 "6ヶ月集中型英語学習プログラム"として提供しています。ネイティブと日本人の英語教育のプロたちが教えてくれるからこそ、授業の質と学びの効率を両立させることができ、飛躍的な成長体験を実現しています。


<お問合せ>

お電話:0120-655-055(フリーダイヤル)

    03-3258-5834

※受付時間:10:00~18:00

※日・祝日、および指定休業日をのぞく


メール:extension@kandagaigo.ac.jp

NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP