【アカウント登録】

 

Q. 受験したいのですが、どのように申込めばいいのですか?

A. 申込フォームから必要事項を記入してお申込ください。申込フォーム

Q. 海外からでも受験できますか?

A. インターネットが繋がる環境であればどこからでも受験できます。

 

Q. 海外からAndroidバージョンのアプリをダウンロードできません。

A. AndroidのGoogle Playではセキュリティの関係上、一部地域でダウンロードできない設定になっている場合があります。ストアに出てこない場合にはInstaBizカスタマーサポートまでお問合せください。iOSのAppStoreでは全世界でダウンロードできます。

 

Q. いつから受験できますか?

A. 最短で申込が完了したその日から受験できます。申込完了後、InstaBizカスタマーサポートからの通知があって正式に受験日が設定されます。受験は申込日を含む30日以内にする必要があります。希望する日程がある場合は申込フォームに記入してください。

 

Q. 受験期間はどれくらいですか?

A. 受験期間は開始日当日を含む15日間です。

 

Q. 受験期間を変更することはできますか?

A. できません。必ず決められた期間内に受験してください。

 

Q. 受験しませんでしたが返金してもらえますか?

A. できません。契約後の受験期間の延長、アカウント再利用、受験料の返金は適用外です。

 

Q. ID/パスワードはどのように決まりますか?

A. IDは数字6桁の数字が割り当てられます。数字は指定できません。パスワーは英数字8文字です。

 

Q. 受験ID/パスワードを忘れてしまいました。

A. ID/パスワードを忘れてしまった場合は、InstaBizカスタマーサポートまでお問合せください。

 

【スコアリング】

Q. どのような問題が出題されますか?

A. 音読 / 写真描写 / 質疑応答 / 読解問題 / 解決策の提示などの問題があります。できる限り多くの情報を伝えることを意識してください。 

Q. スコアは何点満点ですか?

A. 200点満点です。

 

Q. スコアはいつもらえますか?

A. 最短3日です。最大で10日間以内にアプリ内にアップデートされます。

Q. どうしてAI(自動採点)ではなく、人による直接採点を取り入れているのですか?

A. 設問に対する回答を正確に判断するためです。

AIは人工知能がデータを分析してすぐに結果を提供することができます。その評価は主に「音声評価」です。音声評価とはデータにあるネイティブ音声と同じく正確に発音できているのか、文章が文法的に間違いがないのかを評価することに優れています。

ですが、AIは「文脈」を完璧に理解することができません。極端な例をいえば”What are your hobbies?”という設問に”I live in Yokohama.”と答えても0点になりません。定められたお題に対して、正確な文脈を話しているのかを判断するには採点者が必要になります。

 

「横浜 ラーメン以外 おすすめ」で検索してください。AIは「横浜のおいしいらーめん屋さん」を教えてくれます。

 

Q. 採点者について教えてください。

A. 採点はアイルランドにある資格試験の評価を行う専門の語学センターで行われております。まずは採点者によるスコアリング(第1次チェック)を行い、スーパーバイザーによる確認(第2次チェック)によって点数の正確さを担保しております。

Q. スコアの正確性はどうですか?

A. TOEIC® Speaking Testとの比較した正確性は95%以上です。採点者になるためには過去600名のスコアと音声ファイルを聞き比べて、デモスコアリングを行います。また最低でも80時間以上の研修期間を修了する必要があります。採点業務開始後も、スコアの一貫性を保つため管理者による継続的なモニタリングを行っております。また採点者による主観が点数に影響することがないよう、採点者間でも定例ミーティングを行いスコアリングについてディスカッションが行われています。

Q. 採点結果の詳細を知ることはできますか?

A. 申し訳ございませんが、現在はスコアのみ提供しております。個別に詳細についてお答えすることはできません。

Q. 他の試験との比較目安について教えてください。

A. 国内で広く使用されているCEFRと比較表をご参照ください。

 

Q. InstaBiz Speaking Testの点数を履歴書に書くことはできますか?

A. 公的な試験ではないためあくまでも英会話力指標の1つとしてご活用ください。

【システム・その他】

Q. 受験の前にしておくべきことはありますか?

A. 安心安全に受験するためにアプリ利用までに下記のことを実施してください。

<端末の再起動>端末の動きが重いと正常に音声データが処理されません。端末を電源を切って再起動してください。

<音量/録音設定>音量調整とマイクの設定をご確認ください。録音設定が正しく行われていないと採点できません。

Q. パソコンで受験したいのですがブラウザ版はありますか?

A. 申し訳ございません、アプリのみの提供となっております。

Q. スマホが古いのですが利用できますか?

A. ほぼすべてのスマホ・タブレットでご利用いただけます。OSのバージョンや耐用年数によってご受験が難しい場合があるため、iPhone=iPhone 6以上・Android=2013年以降発売の機種を推奨します。

Q. 受験する場所はどこが最適ですか?

A. 次の3つを確保できるところが望ましいです。

<静かな場所>雑音が多いとリスニングに影響する場合があります。できる限り静かな場所で受験してください。
<集中できる場所>人の出入りなどがあると気が散漫しがちです。20分は集中して取り組んでください。

<ネットワーク環境>移動中、地下、入り組んだ場所などネットワークが不安定になる環境は避けてください。

Q. 急用なのですが、試験を中断することはできますか?

A. 基本的には20分間受験を完了させてください。中断することで音声ファイルが送信されないなど受験に影響する場合があります。

  どうしても中断が必要な場合には、アプリを一度終了させてください。続きから再度受験することができます。

Q. スコアアップのための対策コースはありますか?

A. InstaBizオンライン英会話をご検討ください。スコアアップに直結する「TOEIC® Speaking対策コース」がございます。

【法人・人材開発担当者様】

Q. 法人での申し込みはできますか?

A. はい、できます。InstaBiz担当者よりご案内差し上げますので、一度問い合わせフォームよりご連絡ください。

法人問合せフォーム:https://www.instabiz.co.jp/corporate

Q. 法人での活用例を教えてください。

A. 企業内の英会話力指標としてご利用いただけます。

◆採用活動中におけるスクリーニング◆

TOEIC® LRのスコアだけでは総合的な英語力は判断できません。InstaBizを利用することで会話力の実力を確認します。

◆新卒または中途社員の実力確認◆

入社した社員の英会話の実力を知ることで、配属先を決める判断材料の1つとして組み込むことができます。

◆昇級昇格の英会話指標◆

TOEIC® LRを昇格の指標と定めている企業様は多いですが、スピーキング力はいかがでしょうか。

◆英会話研修の効果測定◆

研修前:事前に英会話力を知ることでどのような研修が最適なのかを判断することができます。

研修後:しっかりと研修効果があったのかを判断する基準になります。

Q. 受験のためにスケジュールを調整をする必要がありますか?

A. 必要ありません。社員様が好きな時間にご受験いただけます。面接形式や公式の試験では受験日が定められており、スケジュール調整が必要になります。しかしInstaBiz Speaking Testの場合には、別途アンケートを取って時間調整をする必要がなく、手離れよくご導入いただけます。

Q. 受験のために場所を確保する必要がありますか?

A. 必要ありません。社員様が好きな場所で受験いただけます。ご必要な場合には、御社内の会議室を使用できるようにしておくと社員様の受験率が上がる傾向にあります。

Q. 社員が機材(スマホ・タブレット)を持っていない場合はどうすればいいですか?

A. InstaBizでは貸与用の機器はご用意がございません。お手数ですが、御社でご手配をお願いいたします。

Q. 法人提携割引はありますか?

A. 定期的にご利用いただける企業様には特典をご用意しております。まずはお問合せください。

 
 
NewInstaBiz_1.png

InstaBizカスタマーサポート

​営業時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

✉ support@instabiz.jp

​☏ 050-5875-6068

ディスカッション用教材「Daily News」毎日更新中!

  • InstaBiz on Facebook
  • InstaBiz on Twitter
  • LINE_APP

LINEサポート新登場!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE_APP